プライベートで楽天銀行を利用してます。
楽天は、ログインするのに、ワンタイムキーというパスワードが必要です
そのパスワードは、予め登録しているメールアドレスに届きます。
なので、そのメールがないと最悪、楽天銀行にログインできなくなり、
遠隔での振込操作ができなくなるのです。
が、
実際それが起きました。
3回ほどやってもメールが届かない。ワンタイムキーが届かないんです。
迷惑メールも確認しました。
楽天のチャットで問い合わせ出来るものがあるんですが、
問い合わせました。
すると、楽天の担当者によるんですが、
話がそれる。
-----------------------ここから---------------------
楽天銀行: 楽天銀行カスタマーセンターでございます。
楽天銀行: 登録済みのワンタイム認証用アドレスが有効なのにワンタイムキーが届かなくなったということでしょうか?
お客さま: お世話になります。
お客さま: そうです
楽天銀行: こちらこそ、いつもお世話になっております。
楽天銀行: お客様のワンタイム認証用アドレスは携帯ドメインのものでしょうか?
お客さま: いいえ、パソコンのメールです
楽天銀行: 迷惑メールフォルダはご確認済みでいらっしゃいますか?
お客さま: 確認済みです
楽天銀行: 念のための確認ですが、どのようなお手続き用にワンタイムキーの送信をされましたか?(例:振込み用、ログイン制限解除用)
お客さま: ログインです
楽天銀行: では現在はログインが出来ない状況ということでよろしいでしょうか?
お客さま: そうです
ここで話がそれる
楽天銀行: クイックログイン登録済みのモバイル端末があれば一時的にそちらでログインが可能ですが、普段携帯電話(或いはスマートフォン)で当行のご利用はされますか?
↑ログインが可能ですが?
ワンタイムキーが届かないという問題が解決していないんでけどね?
自分のシステムを確認しようとしない。楽天は。
続き↓
お客さま: 利用していません
楽天銀行: そういたしますと、当行にてお客様の口座でかけているセキュリティを解除するための手続きを行うか、利用メールサービス提供元にメール受信設定の確認を頂く必要がございます。
お客さま: メールは問題ありません
お客さま: 他のメールは届いておりまs
楽天銀行: 他のメールが届いておりましても、当行からのメールが迷惑メールフィルターに
かかってしまうという事象もあるようでございます。
↑出た!他責
お客さま: 迷惑フォルダには入っておりませんが
っていうと、
楽天銀行: お客様に送信される前に、サーバー元で止められてしまった場合は迷惑メールフォルダにも入りません。
↑そうなの?
楽天はサーバーから弾かれる迷惑なドメインを使っているんだぁw
楽天銀行: ご利用のパソコンメールはプロバイダ様のものですか?それともフリーメールでしょうか?
↑フリーメールだったら?なんていったんだろうねw
フリーメールだと、よくあることです。
って言うんだろうか?
プロバイダを使っていたから↓
お客さま: プロバイダです
楽天銀行: ではプロバイダさまにご相談いただくか、当行にてセキュリティ解除手続きを承ります。
プロバイダアドレスで指定受信が出来るかわかりかねますが、もし可能であれば、以下が当行のドメインでございます。
楽天銀行: メール受信設定を確認し、必ず「**@mail.rakuten-bank.co.jp」「**@ac.rakuten-bank.co.jp」「**@cc.rakuten-bank.co.jp」からのメールを受信できるようにしてください。
↑そもそも、うちはまったく問題がない が前提で話をしてる。
ワンタイムキーのボタンが壊れて、メールが届かないってことはないんだろうか?
また、送信したメールが届かない場合、受信箱に届きませんでした
返ってこないのかな?
お客さま: bank01@mail.rakuten-bank.co.jp
お客さま: このメールは届いてます
って返したら
楽天銀行: ワンタイムキーが送信されるドメインはcc.rakuten-bank.co.jpでございます。
違うんですよ↑ac..rakuten-bank.co.jpなの。
履歴に残ってるから。メールアドレスの。
お客さま: プロバイダに何をきけばよろしいですか
楽天銀行: 楽天銀行からの一部のメールが受信出来ないとお伝え下さい。
その上で、プロバイダさまから何か対処方法のご案内があれば、その指示に従って頂く様お願い致します。
お客さま: 承知いたしました。
お客さま: 同時に、セキュリティー解除もいたします
楽天銀行: かしこまりました。
ではお電話でのご連絡をお待ち申し上げております。
って以上のようなやりとりがあったんです。
で、ワダックスに電話したら。
対応が素晴らしい。
とにかく、自分所の原因を探そうとしてくれ、問題解決を徹底的にやろうとしている
見なおしました。たまたま、楽天の担当者が残念な人で、ワダックスの担当者さんが超優秀だったのかも
しれませんが、社風でしょうね。
ワダックスは他のサーバー屋に比べると高いですが、いざというときは
高いだけあって解決力が素晴らしい。
結局、楽天のメールアドレスと、こちらが使っているアドレスの履歴を
探してくれるということらしい。
サーバー解約しようとしていたんですけど、やっぱりこのまま使おう!
ってなりますよ。
ワダックスはいいね。
0 件のコメント:
コメントを投稿